令和5年度学校ブログ

秋季大運動会

  10月15日に秋空の下、第1回蔦沢小学校秋季大運動会を開催しました。

 児童は、「一意専心 勝利の華よ咲き誇れ 蔦沢小初の大運動会」をスローガンに練習に励んできました。児童たちは全ての演技において、練習の成果を十分に発揮していました。6年生にとっては蔦沢小学校として最後の運動会でもあり、小学校生活最後の運動会でもありましたが、思いで深い運動会になりました。

 「応援パフォーマンス」は、これまでの6年生の頑張りが分かるとても素晴らしい演技でした。この運動会で学んだことをこれからの生活にいかしていって欲しいです。

運動会リハーサル

本日、運動会リハーサルを行いました。

 「練習の成果を出して今の全力の演技、本番のつもりの演技をしましょう」という開会式練習での代表児童の言葉、「本番ではリハーサル以上の運動会にしましょう」という閉会式練習での代表児童のに子どもたちの運動会に対する気持ちが象徴されていると思いました。みんな全力で演技をしようとするリハーサルでした。

 もちろん、まだ運動会本番に向けてまだ仕上げていくことはありますが、子どもたちの「蔦沢小学校最初の運動会を頑張るぞ」という気持ちが表れた運動会リハーサルでした。

 あと2日間、蔦沢小学校の児童なら、リハーサルでの反省を活かして15日の運動会ではさらに力を付けた全力演技を見せてくれることと思います。

*2週間予報では心配していた天気も今日時点では好転していました。秋空のもと児童が全力で演技する運動会になりますように。

*午前中のリハーサルを終えた昼休み、ほとんどの子どもたちが運動場で遊んでいました。子どもたちのパワーには驚きます。高学年が低学年を交えて鬼ごっこをしたり、学級でボール運動をしたりと元気いっぱいの蔦沢っ子です。 

運動会練習が始まりました!!

 10月3日から運動会の練習が始まりました。

 10月15日の本番に向けて約2週間、練習を頑張っていきます。初日は、入場行進や表現の練習を頑張りました。また、6年生が中心となって応援パフォーマンスの練習にも取り組んでいます。応援パフォーマンスは先生たちに頼らず、児童が作り上げる演技です。6年生が中心となってダンスの振り付けや隊形などを考え、教え合いながら創り上げていきます。本番が楽しみです。

全校稲刈り

 9月29日に稲刈りをおこないました。5月に植えた苗がすくすく育ち立派な稲穂に成長しました。子どもたちは、一株ずつ丁寧に刈り取りました。普段は機械を使ってする作業を手作業でおこない、稲刈りの大変さも実感していました。

 老人クラブの方々におきましては、田植えの指導に始まり、水の世話や稲刈りの指導など本当にありがとうございました。

 

*28日に予定していましたが、田のコンディションがよくなかったので29日に延期し行いました。

3年生木工体験

9月14日(水)に3年生が木工キット体験会を行いました。校区内の企業「フジイ株式会社」さんに来ていただき、宍粟市の木を使ったフォトフレームを作りました。住んでいる地域の自然を活かした作品作りに「木のいい匂いがする」といった感想もありました。分かりやすく説明していただき、みんな素敵な作品を作ることができました。

修学旅行

  6月16日17日と京都・奈良方面へ修学旅行へ行ってきました。

 1日目は法隆寺、奈良公園、東大寺、握り墨体験、清水寺へ行きました。

 2日目は、二条城、金閣寺、映画村に行きました。教科書や資料集で見たお寺を実際に見て、その迫力に圧倒されていました。本物を見て学んだことをこれからの学習に活かしていきます。

法隆寺二条城

 

5年生 自然学校

6月6日~10日 4泊5日で5年生が自然学校に行ってきました。

今年度は蔦沢小学校と神野小学校との連合で,フォレスト波賀で行いました。

最初は,緊張して話をしていた子どもたちも,4泊5日の活動の中ですっかり仲良くなりました。

天候も心配していましたが,何とかすべてのプログラムを行うことができ,たくさんの経験をすることができました。

大きな行事を終え,また一つ大きく成長できた5年生。心に深く刻まれた楽しい自然学校でした。   

  

  

プール掃除

6月1日

 本日は全校児童で『プール掃除』を行いました。

 低学年・中学年・高学年で、時間と掃除場所を分担し新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い2年間使っていなかったプールを掃除しました。(数日前から教職員によって事前に準備もしておりましたが)児童はみんな一生懸命プール掃除をしていました。

 プールは確かに古いのですが、全校児童で掃除したプールは何だかまぶしく、輝いています。6月20日にかけてプールの水を入れ、準備を整え、2年ぶりのプール水泳の授業を行います。指導内容は、2年間水泳場業を行っていないことを配慮して、下の学年からの内容でスタートする予定です。 

田植え

 5月18日、「田植え」をしました。

 老人クラブ、自治会、農会の皆様のご協力を得て晴天の下、1~6年生で行いました。新型コロナウイルス感染症の感染対策をしての実施でした。

 はじめに、「ふるさとの『土』『水』『人』がおいしいお米を育ててくれます。」また、「田んぼの準備、収穫までのお世話があってこそみんなは『田植え』や『稲刈り』ができます。そのことに感謝しましょう。」という話を校長先生から聞きました。

 田んぼに移動し、田植え開始。

 はじめは泥の感触に慣れない児童もいましたが、それもほんの一瞬。すぐに教えてもらったように苗を植えていきます。後半は高学年が仕上げをしました。

 「(老人クラブの方から)『上手に植えたな』と褒めてもらいました。」

 「これから登下校や田んぼの前を通るときに『大きくなっているかな』とみたいです。」

などの感想を話してくれる児童もいました。

 秋の収穫が今から楽しみです。

 (ご協力をいただいた皆様に感謝です。)