令和5年度学校ブログ

卒業証書授与式

   3月22日(金)に、令和5年度宍粟市立蔦沢小学校卒業証書授与式が行われました。

 今年度は、全校生が参加し、卒業生を送り出すことができました。

 卒業生は小学校生活6年間を終え、校長先生から卒業証書を受け取りました。お別れの言葉の

時には目に涙を浮かべたり、誇らしげな表情したりしていたことが印象的でした。元気に蔦沢小

学校を巣立っていきました。

 厳粛な雰囲気の中にも、優しく温かい気持ちに包まれた卒業証書授与式でした。卒業生のこれ

からの成長と今後の活躍を心より願っています。

6年生を送る会

3月7日に6年生を送る会をしました。5年生が計画・準備をしてくれました。それぞれの学年で、劇やクイズにしてこれまでの6年生への感謝の気持ちを伝えました。とても楽しい送る会になりました。6年生と過ごすのも残り少なくなりました。たくさんの思い出を作ってほしいです。

  

3年生味噌づくり体験

2月8日に3年生が味噌づくり体験をしました。

6月に大豆の種をまき、発芽した苗を畑に植えて12月に収穫しました。その大豆を使い2月に味噌づくりを行いました。

収穫した大豆を水に浸け、煮ると収穫した時の倍ほどの大きさになったことに驚いている子が多かったです。今回作った味噌は今年の10月ごろが食べごろになるそうで楽しみにしている子がたくさんいます。

種まきから味噌づくりまでを地域の方々などに丁寧に指導していただきました。ありがとうございました。

大谷翔平選手からのプレゼント

蔦沢小学校に大谷翔平選手からのプレゼントが届きました。

大谷選手からのメッセージとともに玄関に置き、だれでも遊べるようにしています。

たくさんの子どもたちが、業間休みや昼休みに楽しそうにキャッチボールをしています。

6年生が低学年の子どもたちにボールのとり方を優しく教えている姿が見られました。

低学年のみんなも楽しそうでした。

どの子も野球を楽しんでいて、大谷選手の思いが伝わっているようです。

1.17を忘れない集会

「1.17を忘れない集会」を行いました。

29年前の1月17日、阪神淡路大震災が発生し、甚大な被害をもたらしました。子どもたちが生まれる前のことですが、阪神淡路大震災があった兵庫県で暮らす一人として、学び、伝えていくことが大切だと思います。

また、1月1日には能登半島地震が起き、今もなお余震が続いています。たくさんの方々の人命が失われ、避難訓練後に集会に参加した児童・教職員が黙祷を捧げました。

集会後は各学年に応じて防災に関する学習のふり返りをしました。