2024年1月の記事一覧

大谷翔平選手からのプレゼント

蔦沢小学校に大谷翔平選手からのプレゼントが届きました。

大谷選手からのメッセージとともに玄関に置き、だれでも遊べるようにしています。

たくさんの子どもたちが、業間休みや昼休みに楽しそうにキャッチボールをしています。

6年生が低学年の子どもたちにボールのとり方を優しく教えている姿が見られました。

低学年のみんなも楽しそうでした。

どの子も野球を楽しんでいて、大谷選手の思いが伝わっているようです。

1.17を忘れない集会

「1.17を忘れない集会」を行いました。

29年前の1月17日、阪神淡路大震災が発生し、甚大な被害をもたらしました。子どもたちが生まれる前のことですが、阪神淡路大震災があった兵庫県で暮らす一人として、学び、伝えていくことが大切だと思います。

また、1月1日には能登半島地震が起き、今もなお余震が続いています。たくさんの方々の人命が失われ、避難訓練後に集会に参加した児童・教職員が黙祷を捧げました。

集会後は各学年に応じて防災に関する学習のふり返りをしました。

3学期始業式

3学期始業式を行いました。

校長先生から「3学期は学年のまとめの学期で、次の学年への準備の学期でもある」と話がありました。

始業式後、生活担当の先生からは「3学期はチャレンジの姿勢について考えよう。」という話がありました。チャレンジをすると色々な失敗があるけど尻もちをついてしまうと次へと進めない。失敗をしても尻もちをつかず、しゃがんでいると次のチャレンジができる。という内容でした。

1年の最後の学期が始まりました。子どもたちが健康でたくましく成長していけるように職員一同願っています。

本年も蔦沢小学校の教育活動へのご理解とご協力をお願いします。