2023年5月の記事一覧

全校田植え

5月22日 「田植え」をしました。

 老人クラブ、自治会、農会の皆様のご協力をいただき、全校児童で行いました。

「はじめの会」の中で、6年生が苗の植え方を下級生に見せてから田んぼに向かいました。

 慣れない泥の感触に足を取られそうになる児童もいましたが、6年生の植え方の実演を見たのを思い出して上手苗

 を植えることができました。

 登下校や田んぼの前を通るときに「大きくなっているかな」と、関わってくださっている方々や成長の様子に関心

 をもって見てほしいと思います。

 秋の収穫が今から楽しみです。

 ご協力をいただいた地域の皆様に感謝です。ありがとうございます。

新入生歓迎遠足

 今日は、新入生歓迎遠足でした。

 6年生が計画を練って新入生だけでなく全校生で楽しめるようにと準備をしてきました。

 学校から学遊館まで色別班ごとに並んで歩いていきました。

 普段の学校生活では、6年生と1年生が一緒に長い時間をともに過ごすことはあまりありませんが、今日はいろん

なことを話しながら、楽しそうに歩いている姿が見られました。

 学遊館では、6年生が考えた全校遊びや色遊びをして、お弁当を食べてから学校へと戻ってきました。