令和5年度学校ブログ

交通安全教室(5月10日)

5月10日、交通安全教室を実施しました。

新型コロナウイルス感染症対策として、全学年で行うのではなく、1・3年生の実技教室となりました。はじめに、校長先生から「交通ルール、マナーを学びましょう」「(見通しが悪い交差点で)もしかしたら木があってよく見えないけど、向こうから車がきているかもしれないぞなど、危険を予想する力を付けましょう」「自分の今までの自転車の乗り方や交差点での歩き方などのやり方が正しかったのか振り返りましょう」という話がありました。

 1年生は「歩行練習」、3年生は「正しい自転車の乗り方」の勉強をしました。宍粟警察署・宍粟市交通安全担当・交通安全協会の皆さんにいろいろと教えていただきました。信号のある交差点での歩き方や自転車の乗り方はいい勉強になりました。

 最後に、「自分の命を守る」ため今日勉強したことをしっかり実行する蔦沢っ子であることをみんなで確かめ合いました。(*その他の学年も、学年に応じた学習を実施予定です。)

5月2日 新入生歓迎遠足

 今日は、新入生歓迎遠足。登校時の健康チェックでも全員、健康!

 95人の全校児童参加で実施しました。

 全体ゲーム、校区内探索、新1年生への贈り物・・・

 終わった後で、私が1年生に「今日、何が楽しかった?」と尋ねると、「全部!」と笑顔で応えてくれました。

4月15日 色別班 出会いの式

 今年も1~6年生まで,4色の色別班で活動を行います。

 普段のたてわり班掃除や運動会などを通じて,異学年との交流を目的としています。顔合わせの今日は、6年生がリーダーとして低学年の子どもたちの世話をしていました。新しい色で新たな気持ちで今年もがんばりましょう。

   

開校式・入学式

4月7日

新校「蔦沢小学校」がスタートしました。

(詳細は写真掲載承諾書により写真掲載の承諾を受けてから掲載します)

 新1年生12名を迎え、全校児童95名で蔦沢小学校の船出です。

 6年生の代表児童の挨拶に次のような言葉がありました。

「笑顔あふれる学校にしたいです。」「増えた友だちとも協力していい学校にしたいです。」

 この言葉を教職員一同、心に留め置き、「子どもたちにとって」「保護者にとって」「地域にとって」「教職員にとって」素敵な学校づくりをめざしていきます。

 旧伊水・都多両小学校と変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。