令和5年度学校ブログ

プール開き

6月23日(金)にプール開きをしました。16日に4~6年生でプール掃除を行い、待ちに待ったプールの授業が始まりました。児童のみんなは、楽しく水泳の授業に取り組みました。

自然学校

6月5日~9日 4泊5日で5年生が自然学校に行ってきました。

今年度も蔦沢小学校と神野小学校との連合で,フォレストステーション波賀を拠点として行いました。

事前交流から仲良く過ごすことができていましたが,4泊5日の活動の中で更に仲良く過ごすことができました。

すべてのプログラムを無事に行うことができ,たくさんの経験をして一つ一つ成長することができました。

大きな行事を終え,一回り大きくなった5年生。心に深く刻まれた楽しい自然学校でした。

全校田植え

5月22日 「田植え」をしました。

 老人クラブ、自治会、農会の皆様のご協力をいただき、全校児童で行いました。

「はじめの会」の中で、6年生が苗の植え方を下級生に見せてから田んぼに向かいました。

 慣れない泥の感触に足を取られそうになる児童もいましたが、6年生の植え方の実演を見たのを思い出して上手苗

 を植えることができました。

 登下校や田んぼの前を通るときに「大きくなっているかな」と、関わってくださっている方々や成長の様子に関心

 をもって見てほしいと思います。

 秋の収穫が今から楽しみです。

 ご協力をいただいた地域の皆様に感謝です。ありがとうございます。

新入生歓迎遠足

 今日は、新入生歓迎遠足でした。

 6年生が計画を練って新入生だけでなく全校生で楽しめるようにと準備をしてきました。

 学校から学遊館まで色別班ごとに並んで歩いていきました。

 普段の学校生活では、6年生と1年生が一緒に長い時間をともに過ごすことはあまりありませんが、今日はいろん

なことを話しながら、楽しそうに歩いている姿が見られました。

 学遊館では、6年生が考えた全校遊びや色遊びをして、お弁当を食べてから学校へと戻ってきました。

避難訓練

令和5年度初めての避難訓練を行いました。

用務員室から出火を想定した避難訓練でした。

児童は、「火災が起きた時には口をハンカチ等の布で覆いながら逃げる」といった事前指導を受けた後に訓練を行い

ました。「火も怖いけど煙も怖い」という避難後の話も、どの児童も頷きながらしっかりと聞いていました。

真剣な表情で訓練に取り組むことができました。

交通安全教室

4月25日、交通安全教室を実施しました。

はじめに、校長先生から「気をつけていても交通事故が起こってしまう。小学生の事故は15時~16時に多く、下校中や下校後に遊んでいる時間帯に多い」という話がありました。

雨のため室内での実施となりました。はじめに体育館で全体講話を聞き、1・2年生は教室で、3~6年生は体育館でDVDや実演を交えながらの学習になりました。1・2年生は横断歩道の歩き方や標識について、3~6年生は自転車の点検や自転車での事故についての学習をしました。

 最後に、「自分の命を守る」ため今日勉強したことをしっかり実行する蔦沢っ子であることをみんなで確かめ合いました。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月19日に授業参観並びにPTA総会・学級懇談会を行いました。進級してから初めての授業参観でした。子どもたちは、とても積極的に授業に取り組みました。保護者の皆様、お忙しい中、授業参観並びにPTA総会・学級懇談会に参加いただきありがとうございました。

色別班出会いの式

今年も1~6年生まで,4色の色別班で活動を行います。

 普段のたてわり班掃除などの様々な活動を通じて,異学年との交流を目的としています。顔合わせの今日は、6年生がリーダーとして全校生の世話をしていました。新しい色で新たな気持ちで今年もがんばりましょう。

お知らせ

★読み聞かせボランティアを募集します

 

本年度も、九名の読書ボランティアの方々に学校に来ていただき、読み聞かせをしていただきます。よろしくお願いいたします。

蔦沢小学校では、読書ボランティアの方々を募集しております。

「読み聞かせをしたい」「子どもに本の楽しさを伝えたい」と思っている方はいませんか。保護者・地域の方で、水曜日の朝八時~八時半頃まで活動できる方(来られる日だけでも構いません)興味のある方はお気軽に、学校までお知らせ下さい。

あなたも読書ボランティアを始めてみませんか。 

令和5年度入学式

4月7日

令和5年度「蔦沢小学校」がスタートしました。

(詳細は写真掲載承諾書により写真掲載の承諾を受けてから掲載します)

 新1年生9名を迎え、全校児童87名で新年度のスタートです。

 6年生の代表児童の言葉の中に「小学校で過ごしていく中でわからないことも多いと思います。そんなときはお兄さんお姉さんに聞いてみてください。この学校のみんなはとても優しいので助けてくれます。」とありました。この言葉を教職員一同、心に留め置き、「子どもたちにとって」「保護者にとって」「地域にとって」「教職員にとって」全てを大切にする学校づくりをめざしていきます。

 新年度も変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。