ブログ

4年生 宍粟市職員出前講座

 26日(水)に、市役所の生活衛生課による出前講座がありました。宍粟市のごみの現状とリサイクルについて学習しました。また、実際に使用されているパッカー車を見せていたぎました。

 パッカー車の見学では、エンジンをかけ始動している所やケガや事故が起きない仕組みがあることを教えていただきました。パッカー車の積載量は最大で2400kgであることを知ると、子どもたちが想像できないくらいの量で驚きの声がたくさん上がっていました。

 現在、宍粟市の一人あたりのごみの排出量は年間845gで、目標は一人700gだそうです。ごみを減らしていくことで宍粟市の豊かな自然を守ることに繋がると思います。自分たちにできることをやっていこうという意識が高まりました。