ブログ

2年生 校外学習(播磨山崎郵便局 宍粟市立図書館)

 

 21日午前、2年生が山崎町の「播磨山崎郵便局」「宍粟市立図書館」に校外学習に出かけました。

 「播磨山崎郵便局」では郵便局の仕事をDVDで見た後、実際にポストから郵便物を集める仕事や消印を押す仕事を見学しました。消印を押す仕事では、手作業と機械の2つの様子を見学させていただきました。機械はものすごいスピードでした。宛先ごとに区分けする大型の機械による作業も見学しました。すごい速さで区分けされる様子に子どもたちも驚きの声を上げていました。

 「宍粟市立図書館」では、物語の読み聞かせを聞きました。その後、いくつか質問に応えてくださいました。「図書館には何冊の本がありますか?」という質問。「宍粟市の図書館には12万冊の本がありますよ。」という答えに「すごい!」の子どもたちの反応。その後、本を借りて帰校しました。

(全員の見学態度がよく両施設の方から感心されました。)